« ウィルコム高速化サービスとbitwarpPDA | Main | D-VHS »

2006.02.06

WX310K と x50v の Bluetooth 接続ようやく成功!

 京ぽん2(WX310K)と DELL の PDA x50v の Bluetooth 接続がようやく成功!! うまく繋がらなかった原因は、CLUB AIR-EDGE の電話番号でPDA経由でも接続できると勘違いしていたからだった。 PDAをウィルコム端末経由でダイヤルアップ接続するためにはプロバイダを通さないとだめらしい。 ウィルコムのプロバイダPRINを使えるが、従量制で1分5円で月に上限1500円(税別)かかる。 そうなると、Bitwarp PDA が2100円(税込み)だから、わざわざ Bluetooth 接続するよりも、Bitwarp PDA のままのほうがよいな。まぁ、Bluetooth 経由でのネット接続は予備ということにしておこう。

 なお、Bitwarp PDA と WX310K(2xパケット) 経由での接続の速度比較をしてみた。
             BitwarpPDA WX310K経由
oso speedtest      1回目  81.1 53.7
               2回目  84.4  55.5

BNR speedtest(画像) 1回目 218.9 52.5
               2回目 222.3 53.5

 画像を使った speed test では Bitwarp PDA が画像圧縮されているのに対し、WX310K経由では画像圧縮が聞いてないのでかなりスピードに差が出ている。後はBitwarpPDAが128K相当で、WX310Kが2xパケットで64k相当だから、こんなもんだろう。

|

« ウィルコム高速化サービスとbitwarpPDA | Main | D-VHS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/8538843

Listed below are links to weblogs that reference WX310K と x50v の Bluetooth 接続ようやく成功!:

« ウィルコム高速化サービスとbitwarpPDA | Main | D-VHS »