« FINAL FANTASY POTION | Main | デニーズでチキンジャンバラヤ »

2006.04.09

HSP3 でプログラミング

 フリーで公開されている開発言語HSP3で投資関連のプログラムをいくつか作ってみました。 HSP3は簡単にウィンドウズのプログラムが作れるので素晴しいですな。 しかし、まだ慣れてないこともあって、C言語と比べて不便に思うところもいくつか。 まず、C言語は基本的にはグローバル変数ではなく、関数ごとのローカル変数にするけども、HSP3は基本的にはグローバル変数みたいなので、思わぬところで変数に値が代入されていたりする可能性がある。 また、ちょっと間違った変数名を入力しても、エラーが出ないのでプログラムが思ったように動かなくて原因を探すのにちょっと時間がかかったりすることもある。
 まぁ、でも大規模なプログラム作成にはちょっと不便な面もあるけど、小規模なプログラムを開発するのには非常に便利ですね。

http://homepage2.nifty.com/shikasuke/project.htm

|

« FINAL FANTASY POTION | Main | デニーズでチキンジャンバラヤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/9511375

Listed below are links to weblogs that reference HSP3 でプログラミング:

« FINAL FANTASY POTION | Main | デニーズでチキンジャンバラヤ »