« GPSPanelスキンを自転車用に | Main | チャリLOTO »

2008.04.25

サイクルコンピュータ初使用

 昨日届いたサイクルコンピュータ「CAT'S EYE CC-RD200」を朝から取り付け。 有線で、ケイデンスセンサーもつけないといけないので、結構手間取り1時間以上もかかった・・・。 やはりワイヤレスのほうが楽だったかな。 でも、コードの配線を工夫して取り付けするのはちょっと楽しかった。 ただ、かがんでの作業はきつかった・・・。

 ケイデンスセンサーの感覚は3mm以内とあったが、とてもそんな近くには配置できずに1cmぐらい間があるような気もしたが、とりあえず認識している。 ただ、ケイデンスというのはペダルの回転数がそのまま出るかと思ったら、そうではないようだ。 だいたい1分間に80回転が理想的というようなことが、いろんなWEBに書いてあったが、自分でやってみると、せいぜい50回転程度だった。

 サイクルコンピュータを使う前にGPSを使っていたので、正直速度とか距離とか計れることにそれほどの感動はなかったが、片手でアドエスを持って速度をみるのは危ないのでサイクルコンピュータを買って正解。
 あと、GPSの速度は、移動してないときでも5kmとか10kmとか出るときがあるので、あまり信用できないと思っていたが、走っている時の速度と、最高速度はサイクルコンピュータの数値とあまり違わず、GPSの速度というのはかなり正確なんだと再認識。

|

« GPSPanelスキンを自転車用に | Main | チャリLOTO »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/40988914

Listed below are links to weblogs that reference サイクルコンピュータ初使用:

« GPSPanelスキンを自転車用に | Main | チャリLOTO »