« GPSユニットを注文 | Main | Mobile Google Mapバージョンアップ »

2008.04.08

アドエス用GPSレシーバ届く

 昨日、Amazonで、Amazonプライムの1ヶ月無料体験を使って、お急ぎ便で注文したアドエス用のGPSユニット(USBGPS2)が届いた。 
 発送のメールが届いたのが、お昼だったので、今日届くのかな?って思ったけど、さすがお急ぎ便、ちゃんと届いた。

 マニュアルはすごい薄く、早速ドライバとユーティリティをインストールして、GPSレシーバをセット。 うーむ、画像ではみていたが、かなり不恰好だ。アドエスはいつも胸ポケットに入れていたが、GPSレシーバをつけたままでは胸ポケットには入れられないなぁ。

 それはそうと、アドエスにGPSレシーバをセットすると、「DEVICE NOT INSTALLED FREE INDEX NOT FOUND」というメッセージが出る。 どうやらGPSレシーバを認識していないらしい。 まさか初期不良?とあせりつつ、ネットで調べる。 アドエスのGPSレシーバの情報は少なかったが、以下のページを発見。 まさに同じケースだった。

http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=31201010962&ParentID=6774268

 上のページによると、PCのユーティリティでGPSユニットを初期化しないといけないらしい。 ところが、添付CDからドライバをインストールしても、GPSユニットをPCで認識しない。 デバイスマネージャでポート番号を調べて、ちゃんとユーティリティの設定画面でポートを設定しないといけないらしい。 不親切!!

 PCで、GPSレシーバのユーティティを動作させると、部屋の中なので、完全には衛星を認識できないが、それでもどうやらGPS機能は動作しているようで安心。

 PC上のユーティリティでGPSユニット初期化のコマンドを入れて、アドエスに接続。 今度こそ!と思ったが、また同じ「DEVICE NOT INSTALLED FREE INDEX NOT FOUND」というメッセージ。 軽い失望感を感じる。 再度、GPSレシーバを初期化してもだめ。 なぜかと思って調べてみると、アドエスの設定の「EXTERNAL GPS」の設定で、「COM (なし)」にしないといけなかったようだ。 

 で、ついにアドエスでもGPSレシーバを認識!! 早速、衛星認識を試みるが、部屋の中ではなかなかちゃんとは認識できなかったが、雨の中、ベランダに出て認識させると、なんとか認識できた。 一旦認識できると、部屋の中でも認識できるようだ。

 今日は雨も降ってるし、外へ出てGPSの真価を確かめることはできないが、とりあえずGPSが使えるようになってよかった。


|

« GPSユニットを注文 | Main | Mobile Google Mapバージョンアップ »

Comments

Dating laurel fork. American dating japanese. Dating las cruces. Dating east candia. Dating lodi. Dating valentine. Dating fords. Free personal adult dating. Dating man older woman younger.

Posted by: GertrudJearce | 2010.10.18 at 06:13 AM

lolz? mugglewahfuls

Posted by: SparveScase | 2011.01.27 at 11:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/40817268

Listed below are links to weblogs that reference アドエス用GPSレシーバ届く:

« GPSユニットを注文 | Main | Mobile Google Mapバージョンアップ »