« アドエス コミック&ブンコビューア | Main | PCが勝手に再起動 »

2008.11.16

VAIO RZ60のTVキャプチャボード ENX-18引退

 ここ数年TV番組の録画は2台のパソコン VAIO-RZ60とRZ65で行っていたが、もう数ヶ月も前からRZ60のTVキャプチャーボードENX-18の接触不良なのか、音声が出たり出なかったりという状態に。ネットを見るとほかの人の報告でも音声が出なくなったというのがあるので、劣化しやすいのかも。

 アンテナ接続部をぐらぐらさせたりすると、音声がちゃんと出たりするのだが、予約しておいた番組に音声が入っていないことが頻発し、最近は音声がまともに出る時間が短くなってきていた。 ヤフオクにENX-18の出品はたまにあるので、入札も考えたが、とりあえずは昔使っていたVAIO R63を復活させることにした。 R63のTVキャプチャボードはゴーストリダクションチューナー(GRT)ではないが、今の部屋のTVアンテナはCATVでゴーストはほとんどないので、GRTなしでも結構きれいに映る。

 地上波デジタルの録画はいろいろ制限があるらしいから、もっと緩和されれば、録画環境を地上波デジタルにしたいが・・・。

|

« アドエス コミック&ブンコビューア | Main | PCが勝手に再起動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/43129282

Listed below are links to weblogs that reference VAIO RZ60のTVキャプチャボード ENX-18引退:

« アドエス コミック&ブンコビューア | Main | PCが勝手に再起動 »