« June 2009 | Main | August 2009 »

11 posts from July 2009

2009.07.26

VAIO RZ65のシステムHDDが不調

 メインで使っているPC「VAIO RZ65」のシステムHDDが不調で、スタンバイからの復帰に必ず失敗する。 chkdskをかけるとエラーが出て、解消しない。

 もともと入っていた200GのHDDから320GのHDDに交換しているが、もともとのHDDは別に問題はなく、容量アップのために交換したので、前のHDDに戻すこともできるが、そうすると、今あるデータが入りきらない。

 で、新しいHDDを買おうかなと思っているが、時代はとっくにシリアルATAになっていて、Ultra ATAのHDDはもはや少数派。 SATAは1TBがもはや標準だが、Ultra ATAだと500GBまでしかないらしい。 が、2000円程度とはいえ、わざわざインターフェイスを買うのもな…。


「 HDP725050GLAT80 BULK(日立Deskstar P7K500・貴重なIDE HDD 500GB・7200回転)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.17

発言小町は非婚化現象に拍車をかける

 最近は2chよりも発言小町のほうがおもしろい。 独身男性の書き込みが圧倒的に多いと思われる2chに比べると、発言小町は嫁や姑と言う立場の人の書き込みが多くあり、リアルな嫁姑問題などが垣間見れる。

 おもしろいけど、発言小町見てたらとても結婚なんてできないよなぁ、って思う。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.07.13

gpsVP ver. 0.4.18 白地図問題解決!

 gpsVPを ver. 0.4.16から 0.4.18にバージョンアップしたら、すぐに地図が白くなってしまってまともに使えない現象が発生し、前のバージョンに戻しても解決しなかったのだが、原因がわかった。

 セットアップで、「keep memory low」にチェックをいれておかないと、地図が白くなる現象が発生するらしい。 チェックをいれたら、白くならなくなった! gpsVPは新しいバージョンを入れたら以前の登録内容がすべて消えてしまったために、以前の設定が残ってなかったので、白地図現象が発生したようだ。

 が、レジストリエディタで、gpsVPのレジストリをいじったら、再インストールしても以前の設定が残るようになった。
白地図問題が解決したことで、やはり Windows Mobile用の最強gpsマップソフトは gpsVPだと再認識した。

20090713190706

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Google Navigator 3D表示

「Google Navigator」では地図の擬似3D表示が可能。 また、進行方向に応じて地図が回転する。 おもしろいけど、それで地図が見やすいかというとどうかな?

また、オプションの「Always use low memory」のチェックを外すと、通常のマップと衛星地図を合わせた「Hybrid」地図表示が可能になるが、チェックを外していると、起動に失敗したり動作が不安定になったりするようだ。

また、「Google Navigator」は完全なフリーウェアではなく、一部機能は59ドル(約5500円)の登録料を払わないと使用できない。 特にトラッキングログの保存ができないのは痛いな。

20090713190411

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.12

アドエスを買ってもう2年

 アドエスを買ってからもう2年になる。 他社からもいろいろとスマートフォンが発売されているが、乗り換えたいと思うほどのものはないなぁ。 アドエスでもまだまだ十分。 ただ、GPS外付けがちょっと不便。 GPS内蔵ならもっと使い勝手がよくなるかも。 ワンセグは別にいらない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.11

Google Navigator

 Windows Mobile用のGPSソフト「Google Navigator」というのがあることを知りインストールしてみた。 gpsVPとは異なり、このソフトではマップではGooble Mapのみ使用できる。 また、マップデータはgpsVPだと何千、何万ファイルにもなるが、「Google Navigator」では単一のファイルに保存される。 それも、通常のmap, 衛星マップ、地形マップのいずれも含めて同じファイルに保存されるようだ。

 gpsVPでは方向キーで地図をスクロールさせるが、このソフトでは、画面を直接ドラッグしてスクロールさせないといけないらしい。ちょっとくせがある。 

 まだ、あまり使ってないが、もしかするとgpsVPよりもいいかも?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.10

NoniGPSpot, GPS Cycle Computer

 gpsVPの地図が白くなってしまう現象がどうも解決しないので、ほかにGPSソフトがないか探したら、NoniGPSpot, GPS Cycle Compterというのがあった。 が、gpsVPの代わりにはならず。 しかし、いろいろとWindows Mobile用のGPSソフトってあるんだなぁ。

 それはそうと、これらのソフトをいれたせいか、アドエスがサスペンドしなくなってしまった。 gpsVPも設定を変えないとサスペンドしなくなってしまうのだが、これらのソフトは操作方法もよくわからず、どうにも解決しなかった。

 そこで、以前使っていた「KeyLockSuspender」という、ロックをしたらサスペンド状態になるソフトをまた使うことにした。 これだと、すんなりサスペンドできた。 が、以前使ってて、使わなくなったのは、ロック状態からの復帰時にうまく戻らないことがあったせいなのだが、まぁ、しょうがない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.05

gpsVP ver. 0.4.18

 gpsVPがバージョンアップしていた。 前のバージョンでは Google Mapからのダウンロードができなくなってしまっていたが、今度はどうかなぁ、と思って試してみるとできる!できるぞぉ!!

 まぁ、マイクロソフトのマップ live.com も悪くないけど、Google Mapのほうが見慣れてるので見やすい。

▽ダウンロードは以下から。 アドエス用は SmartPhone用でいいみたい。
http://code.google.com/p/gpsvp/downloads/list

【追記】 どうもすぐに地図が表示されなくなる現象が発生する。前のバージョンではそんなことなかったのに。ppc用も試してみたが、同じ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

このディスクにはこれ以上ダビングできません

 RD-X8で編集していたら、「このディスクにはこれ以上ダビングできません」という表示が出てダビングできなくなった。 ダビング先はHDDで容量はまだある。 ネットで調べてみるとどうやらタイトル数の制限? プレイリストを削除したらダビングできた。 細かいビデオをたくさん残したりするとタイトル数制限で編集できなくなるってこと?

 容量が1Tあるのだから、あまりせこいタイトル数制限などはやめてほしい。 また、予約数ももっと増やしてもなんの問題もないと思う。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

2009.07.04

RD-X8 W録画ボタン

 RD-X8は録画中に別チャンネルを視聴できないことがあって、不便だと思っていたが、リモコンのW録ボタンで「RE」「TS1」「TS2」を切り替えれば見られることに気がついた。 買ってから1カ月近くたつのに初めて知ったよ。 知らないままの人とかもいるんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東芝 1テラDVDレコーダー「RD-E1004K」発表

 東芝から1テラのHDD搭載の廉価版DVDレコーダー「RD-E1004K」が発表になった。 RD-X8と比べると廉価版だけにいろいろとなくなっている機能があるが、アナログチューナーが搭載されてないのは大きな違いか。 でも、BSデジタル、CSデジタルチューナーは搭載。 個人的にはそっちはいらない。 W録画できるのかどうかは不明。 すでにRD-X8の実売価格が7万以下にまで低下しているので、あえて廉価版を買う必要はないかな?


TOSHIBA/東芝 DVDレコーダー RD-E1004K(ブラック) VARDIA/ヴァルディア 57,792 円 ムラウチ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »