« 美人時計 | Main | 内科医は必要か? »

2009.09.27

ウイルスバスター2009 緊急ロック

 すでにウイルスバスター2010が出ているようだが、まだ2009を使っている。
それはそうと、もう数年使っているパソコン(VAIO RZ65)の調子が悪く、一旦電源を切ってしまうと、再び起動させるのに、何度も電源をいれたり切ったりしないと起動しなくなってしまった。

 たぶん電源が弱くなってしまったのではないかと思うのだが。

 一旦Windowsが起動すると、わりと安定して動作する。 なので、最近は電源はずっと入れっぱなしにしている。 電気代がかかるし、エコではないが。

 電気代はまぁ、そんなにたいした額にはならないとは思うが、心配なのはずっとPC立ち上げっぱなしだと、ネットワークで情報流出とかあるのではないかということ。 前は外出するときにはネットワークケーブルを抜いたりしていたが、面倒だし、ネットワークケーブルをさしたときにPCがハングアップしてしまうことが何度かあったので、今はウイルスバスターの緊急ロックを使っている。

 緊急ロックを使うとネットワークが遮断されるのだ。 一定期間ネットを使わないと自動でネットワークが遮断とかされるといいのだが。

 しかし、今はネットワークにつなぎっぱなしが普通だが、昔は電話代を気にしながらテレホーダイの時間帯にネットをやっているような時代もあった。 はるかかなたの昔だな。 もっと昔にはインターネットをするためには、1分10円とかの料金が必要な時代もあった。もう20年近くも前かな。


|

« 美人時計 | Main | 内科医は必要か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/46322301

Listed below are links to weblogs that reference ウイルスバスター2009 緊急ロック:

« 美人時計 | Main | 内科医は必要か? »