« ライブドアが韓国企業傘下に | Main | Windows 2003 Server でドメインユーザーにログイン権限を与える »

2010.04.15

応用情報技術者試験用の証明写真

今度の日曜日は応用情報技術者試験。 一応数カ月前から過去問をちょっとずつやっていたが、完了しなかった。
まぁ、大学受験なんかと違って、別に受からなかったといって、特にどうということはない。

春は練習で、秋には絶対合格したい。

それはそうと、試験の受験票に証明写真が必要だ。 過去に撮ったのがあるかなと、思ったが、小さいサイズのものしかない。

証明写真も街角にある証明写真撮影記を使うと、700円とかする。

そういえば、デジカメもあるし、カラープリンタもあるじゃん。 自作できんじゃね?

と、思ってググると、自作している人が結構いる。

早速ケータイ(Hybrid W-ZERO3)についてるデジカメで撮影。 あらためて自分の顔をみると「・・・」だが、しょうがない。

印刷するのは、昔買って全然使ってなかったフォトプリンタ用紙。 まずは撮影した画像を、「証明写真をつくろう!」というソフトに取り込んで、サイズを合わせる。

印刷機能は有償なので、プリントスクリーンをして、ペイントにペースト。 印刷サイズはハガキ大にして、プリントアウト。

出来栄えは・・・、ちょっと画像が粗いが、普通の証明写真とほぼ変わらない。 なんだ自作でいいじゃん!

これからは証明写真を使わずに自作したい。


|

« ライブドアが韓国企業傘下に | Main | Windows 2003 Server でドメインユーザーにログイン権限を与える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/48089957

Listed below are links to weblogs that reference 応用情報技術者試験用の証明写真:

« ライブドアが韓国企業傘下に | Main | Windows 2003 Server でドメインユーザーにログイン権限を与える »