« Today画面下部のメニュー変更 | Main | 洗濯機購入を検討 »

2010.05.16

RD-X9で焼いたDVD

 RD-X9でDVDを焼くことはあまりないが、データ用のDVD-Rは使用できなくて、デジタル放送用(CPRM対応)対応のDVD-Rが必要となる。

 以前はCPRM対応のDVD-Rは普通のより高かったようだが、今はデータ用とほとんど変わらない。そういえば、7年くらい前だとDVD-R1枚数百円なんて時代もあった。 今はTDKとかちゃんとしたメーカーのブランドがついたDVD-Rでも、50枚入りで1000円台ぐらいしかしない。

 今使っているパソコンはもう6年ぐらいは前のものなので、ついているDVDドライブはCPRMには対応してないと思っていたが、対応していた。

 RD-X9で焼いたDVD-Rも、ファイナライズをすれば、パソコンで読むことができる。が、動画はそのままでは再生することはできない。

 また、DVD-Rに焼いた後だと、チャプター編集とかはできないと思っていたが、ファイナライズをする前ならできるようだ。


RD-X9はもう7万を切っている。 2TのHDDを搭載してこの値段は安いよね。

|

« Today画面下部のメニュー変更 | Main | 洗濯機購入を検討 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/48369669

Listed below are links to weblogs that reference RD-X9で焼いたDVD:

« Today画面下部のメニュー変更 | Main | 洗濯機購入を検討 »