« 給湯器のガス・電気の節約 | Main | 怪しいエアメール »

2011.06.26

3回目の応用情報技術者試験

 3回目の応用情報技術者試験を受けてきた。
会場は東京工科大学の中にある専門学校。 同じ学校法人みたいで、どこまでが東京工科大学で、どこからが専門学校なのか不明だった。

 東京工科大学は、かっこいい校舎が移っているCMをよく見ていて、一度行ってみたいと思っていたので、行けてよかった。 きれいな校舎だったけど、机の間が狭くて窮屈だった。 でぶにはきついと思う。

 それはそうと、前回は受験後は合格はもらった!と思ったものの午前がわずかに足らずに惜しくも不合格だった。

 今回も終わった後の手応えはあったが、前回のことがあるので安心出来ない。 が、今度こそ受かってほしい。

 やった勉強はほぼ過去の午前問題のみ。過去5年分ぐらいやると、結構同じような問題が出てくる。 今回も10問ぐらいは見たことある問題があった。

 午後は基本的に勉強しなくてもいいと思う。 10問から5問選択なので、どれをやるのか早めに決めたほうがいいかもしれないが、あまり専門知識は必要ない感じ。

【追記】
 オフィシャルの午前の解答速報が早くも出た。 どきどきしながら採点をすると、7割取れていたので、午前は突破! 去年は午前でわずか1問差で不合格だったので、うれしい。(午後は自己採点では合格点だった)
 午後はとりあえず全部埋めたらか合格点は取れているとと思うが…。 合格発表は2ヶ月後なので先すぎだな…。

|

« 給湯器のガス・電気の節約 | Main | 怪しいエアメール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/52049585

Listed below are links to weblogs that reference 3回目の応用情報技術者試験:

« 給湯器のガス・電気の節約 | Main | 怪しいエアメール »