« 花粉症にはヨーグルトが効く? | Main | 「IIJ mio ウェルカムパック for イオン」 を購入 »

2013.05.19

エンタープライズサーチ

 エンタープライズサーチというのは企業内のシステムを検索するための社内グーグルのようなものだが、企業内のシステムはアクセス権があるので、オープンなインターネット検索に比べるといろいろと手間がかかる。

 国内ではまだあまり広くは普及してないが、ニーズがあり国内ベンダーのエンタープライズサーチの導入を行った。
 が、設定に手間が掛かるし、サポートは役に立たないし、カスタマイズの融通もきかないし、正直オープンソースのエンタープライズサーチを導入したほうがよかったかなと思う。

 しかし、あれば便利なものだとは思うので、今後もっと使いやすく構築しやすいエンタープライズサーチができれば、導入が広がるだろう。

|

« 花粉症にはヨーグルトが効く? | Main | 「IIJ mio ウェルカムパック for イオン」 を購入 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13784/57413377

Listed below are links to weblogs that reference エンタープライズサーチ:

« 花粉症にはヨーグルトが効く? | Main | 「IIJ mio ウェルカムパック for イオン」 を購入 »